Loading...

お薬コラム

GWの過ごし方・薬局での取り組み

今年のGWは、stayhomeでしたが、皆さんどのように過ごされましたか?

私は、会いたかった友人や家族とオンライン会話をしたり、部屋の片づけをして過ごしました。オンライン会話は、Zoomというアプリを使ってしましたが画質音質が良く驚きました。これは、コロナウイルスの影響でテレワークされている方が多いと思いますがオンライン会議に使用できるわけだと理解できました。
私たちは調剤薬局業務なのでテレワークというわけにいきませんが、例年並みの忙しさがなくGW前後とても落ち着いています。この忙しくない時期にもちろんうちのスタッフはボーとしているようなことはないですよ!マスクや消毒液を必要としている患者さんに届けたいと!奇跡的に入荷したマスクや消毒液を小分けにして患者さんにお渡ししていました。店頭で無限に・・・というわけにいかないので、普段からきずな薬局をご厚意に思ってくださりライン登録してもらっている方へ発信しました。そして、感染症になるリスクがある方へもお渡ししていました★
作業は、意外にも忙しくラインがなりっぱなし→急いで返信→販売へという流れです。原価でお譲りしているので、本当に患者さんのためにしている作業。困っている方の役に立ちたい役に立っていると思わせてくれる患者さんからの「ありがとう!」という言葉が彼女たちをキラキラ輝かせていました!私は、その姿にひそかに感動していました。
そして、今回コロナウイルスの影響でマスクや消毒液のストックを普段からしていなかったので思うように使用できない不便さがありました。今回の事を踏まえて次からどうするかなどの話し合いができました!

他には、新人さんの一人前のデビューも★先輩たちに毎日たくさんのことを教えてもらい細かな動きや伝え方を知れた時間でもあったと思います!自分から発信する!すぐに行動する!伝え方!色々失敗しながら少しずつできるようになっています!
コロナウイルスが落ち着いたときには、新しい進化したきずな薬局を提供できるように日々、個々の力をつけていると思います!スタッフ皆できずな薬局が思う「医療人」⇒困っている方、苦しんでいる方へ寄り添える!!その方法を身に付けて多くの方に頼ってもらえる薬局を目指します!!

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス