Loading...

お薬コラム

スタッフブログ

こんにちは! きずな薬局薬剤師の笹川大介です。

 今日はダイエットについて、私の考えを述べたいと思います。もうすぐ39歳になります。昔と比べて、おなか周りのお肉が気になります。患者さんからも、どのようなダイエットがいいか? とか簡単に痩せる方法がないか? と聞かれます。世の中にはいろいろなダイエットがありますが、極論すると食べるカロリー(摂取カロリー)と動くカロリー(消費カロリー)のバランスでしかありません。なので、どんなダイエット方法でも、しっかり守れば効果はあります。ダイエットは何が問題なのかというと、「続ける力」が問題なのです。

 ここで大事なのは、最初から無理しない。続けることを目標にすることです。私は運動音痴のインドア派です。運動はyoutube(動画)で4分間のトレーニング動画を見ながら、それだけをします。ここでのポイントは自分がノリノリになれることが重要です。私が参考にしている「のがちゃんねる」という可愛い女性ユーチューバーの動画です。彼女の動きを参考に、4分という短い時間を毎日続けることで、最近は自分に自信がついてきました。続けることは自信をつけることに有効です。自信がつくと、甘いものや揚げ物などを見ても、ダラダラ食べることが少なくなります。

 食事に関しては、プチ炭水化物抜きです。極端に炭水化物を抜くと、筋力が低下して、反対に筋肉でのカロリー消費が減ってしまいます。なので、私は昼食の弁当はおかずのみ食べています。食べる順番は野菜(生野菜)を先にして、よく噛んで、水分を摂りながらの食事がお勧めです。急な食事制限はリバウンドしやすいこともわかっています。半年で5%程度の減量を目安にしてください。

 現在177cm、63kgですが、これが60kgで体脂肪を15%にまで肉体改造・ダイエットをしていきます。また経過はこの「きずな薬局ブログ」でお伝えします。

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス