Loading...

お薬コラム

2022年になりました!!

今回のblogは、笹川ゆかりです
2022年になりました!今年もよろしくお願いします!
今年は、自分のことを棚にあげない年にしたいと思います。
つい、子供に早くして!を使ってしまいます。
自分も余裕のある行動を取れているとはいえません。
時間がないときは、早めの行動をして効率的に過ごせるようにしたいと思います。
時間があるときは、何も考えない時間もとって、めりはりある生活を心がけます★
さて、去年始めたコーチングがまもなく1年が経過しようとしています。授業も終盤にな
り、「行動を促進させるスキル」を学んでいます。
コーチングとは、基本的に目標達成に向けて相手の話を聞く、質問するということを重視していますが、時には背中をおすことも役割として求められます。
・提案
・要望
・アクノレッジメント(承認)
この代表的な3つのスキルを手に入れるために学んでいますが、誰にでも効くものではな
く、相手を観察し、ポイントは何か?行動を停滞させている原因は何なのかを追求しながら、こちら側が戦略的な関わりをしなければなりません。
提案しすぎてしまうと相手に依存性を及ぼしてしまうし、要望は気をつけないと指示となるし、承認してばかりだとできていると怠慢させてしまうしと。コーチングを学べば学ぶほど、まずは、自分の人としての倫理について考えさせられます。
例えば、コーチングコーチが持つべきマインド⇒好奇心旺盛、柔軟性、相手を中心に捉えることなので、相手に興味を持ち観察する、違う意見も受け入れる、相手がどうしたいかを相手目線で考えるなど・・・
結局、コーチの腕も求められるよね?ということになるわけです笑
来月は、授業も終わり認定試験!
コーチングの成果を明らかにするために、さらに自分と向き合い相手を中心に捉える客観力をつけていきたいと思います!

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス