Loading...

お薬コラム

薬局なのに薬がない!!

皆さんこんにちは!
笹川ゆかりです😊
調剤薬局では、今までにない事態に見舞われています!
それは、薬が届かない。

小林加工の水虫薬に睡眠薬が入っていた事件で、他のメーカーも調査が入りそこでも法令違反がみつかり、2つの工場業務停止命令になりました。
2つの工場とも業務再開にいたっておらず、そのために他の後発品メーカーに注文が殺到して供給不足となっています。
その薬の数が、約700品目!!!!
うちの薬局もすぐに混乱が広がりました!
新規でもなく今まで注文していたのにそれも入らないなんて・・・・
卸さんたちも頑張っていれてくれるのですが毎月注文している数は、納品できず!!!
ついに、うちの薬局もエディーロール、アルファロール、ランソプラゾールが全く入らないことになりました。

まだ他にも30品目ほど供給が安定しませんでしたが、なんとか先発品で対応することができて供給がとまることはまだしていません。
この3品目については、先発品も入らない、後発品も入らない。薬自体がない!となり、処方医の先生方へ報告しました。
ほんとにやるせない気持ちでした。

そもそも結局なぜこんなことに?
コロナ対応も大変な時期に初めての薬がないという状態になり誰にこれを伝えたら改善してもらえるかもわからず。
でも、現場は耐えて毎日「あと何錠だ」と把握して、卸さんと連携して薬がないという状態を最小限で抑えてくれています!
まだまだこのような毎日が続きますが、スタッフの姿をみて、私も諦めず前を向いて頑張ろうと励まされています!!!
感謝です✨
ありがとう😊⭐

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス