Loading...

お薬コラム

花粉症について

こんにちは🌞
今回担当させて頂きます、北野です。
私の妹は花粉症持ちで、つい最近も「あーっまた今年もこの季節が来た〜」とくしゃみをしながら言っていました。何年か前に、外で日向ぼっこをしながら読書をしていたら発症したそうで。。。
毎年くしゃみ鼻水、目のかゆみで苦しそうな妹の姿を見ているだけで何もできず、花粉症について詳しく知らなかったので今回調べてみました。

花粉症とは花粉を吸い込んだりすることで「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」等の症状を引き起こすアレルギー性鼻炎のひとつです。
花粉症はさまざまな花粉で発症しますが、その代表的なものが春のスギ花粉症です。スギ花粉症は日本固有のもので、現在日本人の約20%が患者さんであるといわれています。
妹も、「あーっ近くにスギの木がある、嫌だなぁ〜」とよく言っています💦

そんな花粉症の対策とは、、、

 

<食生活>

アレルギーの症状を軽くするためには、規則正しい食生活が重要です。
暴飲暴食は避け、お酒やお菓子は控え目にして体に負担をかけないようにしましょう。

<習慣>

帰宅後
 玄関前で服についた花粉を払い落としてから室内に入りましょう。
 うがいや洗顔で、花粉を洗い流すと効果的です。

・室内
 花粉シーズンにはドアやサッシをしっかりと閉めて外からの花粉の侵入を防ぎましょう。外から持ち込まれた花粉を除去するためにも、こまめな掃除を心がけましょう。

・寝具
 花粉シーズンは布団は外に干さず、布団乾燥機などを使うようにしましょう。どうしても干したい場合は、花粉の飛散量の少ない午前中に。

※外出先では花粉が顔に触れないように帽子やマスクをしましょう。

これらの対策を妹にも伝授して、
少しでも症状が和らぐように、
そして私自身も気をつけて生活を送りたいと思います❕

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス