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お薬コラム

睡眠について

 仕事がら、不眠を訴えるかたが多い。睡眠薬はどこの薬局でも必ず在庫している薬の1つである。
今回は、睡眠🛏について考えてみたい。
睡眠薬を飲むのと同じくらい効果がある方法として、翌朝にすることを決めておくということが寝入りの時間を早めると言われている。
 確かに、どうしても起きないといけない用事があるときには、目覚まし時計より早く目覚めることがある。それは、体がぐっすり眠るようにと入眠までの時間が短くなるようだ。なんとなく眠ることや起きることが、どうもよくないらしい。
 また、寝る前のスマホ📱も避けたほうがよい。ブルーライトは覚醒させる効果がある。そして、寝る前によかったことを布団の中で思い出すということも有効らしい。
ちなみに寝具はあまり関係ないという報告もある。ただ枕はあったほうがよいみたい。やわらかすぎるマットレスも睡眠には悪影響。お勧めは畳なんていう話もある。
 さあ、今日から何か一緒にためしてみませんか?😊

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