Loading...

お薬コラム

睡眠でリフレッシュしよう!

気温の差が激しい春の時期は、自律神経がその変化に追いつくことができない為、気だるさや疲労感といった症状が現れ、眠気が強くなることがあります。
また、学校や会社の環境変化を経験する人が多く、ストレスを感じやすくなる時期でもあります。
春に起こりがちな「睡眠の悩み」をスッキリと解消して、安眠・快眠でリフレッシュしましょう!

 

⭐睡眠の大切さ

・脳を休ませ、ストレス解消
脳は、起きている時間に膨大なエネルギーを消費します。
睡眠は、脳に休息を与えて記憶の整理を行いながら、精神的なストレス解消を行ってくれる効果があります。

・細胞を活性化し、若々しく保つ
睡眠時に分泌される「成長ホルモン」は、細胞を活性化させる作用があるので、肌や髪を若々しく保ちます。

・脂肪を分解する
「成長ホルモン」は、脂肪の分解も行っています。
特に、寝始めの約3時間は、多くの脂肪を分解する時間帯です。

・免疫力の向上
人間の体に備わっている、免疫力に携わる白血球などの免疫物質は、充分な睡眠をとることで増やすことができます。

 

⭐安眠・快眠が出来ずにお困りの方は・・・

●動物性タンパク質(肉類、魚介類)をきちんと食べる

●炭水化物(米、パン)を抜かない

●間食は、チョコやポテチではなく、ナッツ類にする

●紅茶やコーヒーの代わりに、牛乳は豆乳を飲む

 

きずな薬局平佐店のポスターにも質のいい睡眠についてのポスターも掲示しています❕✨

生活習慣を見直し、自分に合った対策をして、しっかりと睡眠がとれるように工夫してみましょう😊

 

 

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス