Loading...

お薬コラム

在庫管理システム、導入しました!

こんにちは★笹川ゆかりです。
きずな薬局平佐店にも在庫管理システムが導入されました!✨
最初、システムの説明を簡単にスタッフにしたときは、あまり信じていない様子でした!
私もその一人だったのですが・・
要は、AIを使って薬の需要を予測して発注する在庫管理システム。
薬局に来る患者の属性や季節、地域性の要因に基づきどの薬の注文がどのタイミングで増えるかデーターを積み上げる。
結果、欠品を減らし、卸への急配も減らすことができるようです。

時間のかかる在庫管理の時間もなくなり、最適発注で欠品もなくなり、在庫率が0.7ヶ月も可能だと。
今まで、人間の目と集中力でやってきた作業を機械がやってくれるとは・・・😲
ロットや期限管理も機械化!
そして夜な夜な残って数えていた棚卸しまで機械化!!棚卸しリスト作りも時間がかかっ
ていました。それも機械がしてくれる!
今年の棚卸し、どうなるんでしょう?
在庫管理と発注業務から開放されます!
写真は、きずな薬局平佐店での説明会の様子です!

余談ですが、在庫管理システムを説明してもらった方が半日、きずな薬局平佐店で過ごして気がついたことが合ったら教えてほしいという話をふっていました。
そしたらすぐに、「速い。」と。「入力から調剤終了までの時間が速いというか皆の連携
がすごくて美しい。」「色々な薬局をみてきたが、こんな薬局は初めて。」と言ってもら
いうれしかったです!😊🌟
これからも進化するきずな薬局平佐店をよろしくお願いします!

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス