Loading...

お薬コラム

今、夢中になっていること!

こんにちは!笹川ゆかりです😄

今、夢中になっていることは、コーチングエクササイズです!

1年を通してコミュニケーションの技術を学んでいます。半年以上経ち、なかなかエッジのきいた質問や相手の気持ちがわかるようになってきました。
あと、自問自答ができるようになってきました。
コーチングを学ぶ人たちともコーチングを練習するのですが、

コーチ役、クライアント役、オブザーバー役に分かれます。限られた時間の中で効果的に練習を始めるためにしっかりと準備をして望みます。
例えば、コーチングのコーチ役をするときには、
今までで学んできた内容をオブザーバー役の人に練習中にこういうところに着目してコーチングをきいてほしいと伝えて、終わったらフィードバックしてもらいます。
★相手と対等な立場で会話できているか
★相手の物事に対する「捉え方、感情」を扱うことができているか
★正直でわかりやすいフィードバックを受け取れてコーチングに活かせているか
★表面的な問題解決ではなく相手のエネルギーを蓄えるためのアプローチができているか
まだまだ話しをきくときの60の視点や自分自身の体調の整え方まで学びます。

毎回沢山の気づきがあり、思うことは、人は好きか嫌いかで判断出来ない。見た目が9割ではないということ。
まだまだスタッフのことも知らないことが多そうなのでそういうコーチングを通じて絆を深めていこうと思います!
もう一つ、何事も下準備が大事!ということ。

コーチングをするにもいきなりぶつけ本番でコーチ役をしても自分勝手すぎて成果を出せません。相手の不信感もつのるでしょうし、やる意味がありません。
人は、何か物事をするときに考えて動いた結果が成果につながるということ。

何も考えずに行動した結果は、それだけの結果にしかならないといつも思います!
結果を出すことがなぜ大事かというと、その結果をみて人は判断するから。この人になら頼れる。頼りたいと。結局は自分次第ですよね。
私は、もっともっとコーチングの成果をあげるように毎日の下準備を頑張ろうと思います!!

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス