Loading...

お薬コラム

五月病とは?

こんにちは🌞

今回はもうすぐ連休という事で「五月病」について書かせていただきます。

🔶五月病とは?
医学的な病名ではなく、5月の連休後に憂鬱になる/なんとなく体調が悪い/会社に行きたくないなどの軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことをいいます。

🔶主な原因は?
ストレスや疲労

🔶症状は?
・疲れやすい
・頭痛がする
・眠れない
・仕事や家事などが以前のようにテキパキこなせない
・やる気がおきない
・気分が落ち込む
・何も興味がわかな
・不安や焦りがひどくなる
                           などさまざまです。

これらの症状が長引くと…
うつ病にまで進行することがあるため、思い当たる症状があるときは早めに心療内科や精神科を受診することが大切です。

🔶五月病になりやすい人とは?
・義務感が強い
・仕事熱心
・完璧主義
・几帳面
・凝り性
・他人への配慮を重視し、良好な関係を保とうとする!このように真面目で几帳面な人ほど注意が必要です!

🔶五月病を予防するには?
⭐生活習慣を整えましょう⭐
 生活リズムが乱れると、ストレスを軽減させる働きを持つ“セロトニン”というホルモンの分泌が減少し、気分が落ち込んだり感情のコントロールがうまくいかなくなったりします。GW中だからといって、不規則な生活を送らずにいるだけでも効果的な予防になります

⭐適切な休息をとりましょう⭐
休息をとるときは、仕事や学校、職場のことは忘れて気分転換することが大事。休みの日も考えていると、ストレスを抱え続けることになってしまいます。メリハリをつけて休むときは休み、自分の好きなことや趣味に時間を割きましょう。

休みが続くとついついだらけた生活になってしまいがちですが、
おやすみもある程度規則正しい生活をしながら趣味を楽しみながら
楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス