Loading...

お薬コラム

スタッフブログ(笹川大介)

みなさん、こんにちは。読書大好き薬剤師。笹川大介です😊

自己肯定感」という言葉を知っていますか? 今回は「鋼の自己肯定感」(かんき出版)を読んだ内容をシェアします✨

自己肯定感というのは、ありのままの自分を‘無条件’で受け入れ愛している状態です。ここで大切なのは、無条件ということです。つまり、良いときの自分も、悪いときの自分も受け入れることです。そのために大切になるのが、「言葉の力」になります。自分にどんな言葉を語りかけるかで人生の結果が大きく異なると著者は説いています。あなたは、普段自分にダメ出しばかりしていませんか。実はこれでは、幸せな人生を送ることはできません。では私たちはどうしたらいいのでしょうか。ここでは、アファメーションという方法をお伝えします。これは自分にポジティブな言葉を語りかけることです。では、自分に語りかけてください。

「私は自分が大好きです」「私は何も証明する必要はありません」「私は自分を赦(ゆる)します」「私は他人を赦します」「私はついています」「私には無限の可能性があります」

この言葉を繰り返し、自分に投げかけてください。半信半疑かもしれませんが、まずは3週間続けてみてください。ネガティブな私も、今はそれを受け入れられてきて、自己嫌悪に陥ることが少なくなりました。

自己嫌悪や怒り、恨み、自己否定という負の感情は、ウイルスのようなもので、世代から世代へ伝染するとも書かれています。自己肯定感を高めるには、いつからでも遅くはありません。あなたも是非、鋼の自己肯定感を手に入れて、幸せな人生を歩みませんか?😊

 

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス