Loading...

お薬コラム

スタッフブログ(笹川大介)

こんにちは。今回は笹川が担当します😊

コロナに効く薬がありますか?」このような質問を受けることがあります。回答としては、現段階では、コロナウイルスに効果が期待できる薬はまだ見つかっていないと答えています。

 実は、コロナウイルスに関わらず、ほとんどの薬は病気を完治させる効果はありません。薬は病気の原因を抑えるが、原因そのものをない状態にすることはできません。例えば、高血圧の薬は血圧を下げることはできますが、高血圧自体を治すわけではありません。薬だけでなく、食事や運動などの生活習慣を見直すことも大事です。

 コロナウイルスなどの感染症も、現状は熱を下げる薬、喉の痛みをおさえる薬、咳を抑える薬など、対症療法の薬が処方されるケースがほとんどです。しかし、薬を使って少しでも症状を抑えている間にゆっくり休養して、自分の免疫で治すことが大切です。つまり、薬は健康に対してお手伝いをするだけであり、薬だけに頼るのは、本当の健康ではありません。

 コロナは感染力が高い感染症です。もう誰もが感染する可能性がある病気になりました。だからこそ、手洗い・うがいもそうですが、良い食事、適度な運動、良質な睡眠と普段の生活を見直して、コロナに負けない体づくりをしていくことが大切です。ちなみに笹川も午後10時までには寝るように心がけています。いまのところ、コロナに罹患することなく、元気に仕事をしています。

 みなさんも、ぜひともよい生活習慣を見直してください😊

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス