Loading...

お薬コラム

スタッフブログ(笹川ゆかり)

皆さんこんにちは!きずな薬局平佐店の笹川ゆかりです😊
今回のblogのテーマは、「コミュニケーション

コミュニケーション力とよく言われますが、私はつい最近まで生まれ持った感性、または、その人の人生で培った物と思っていました。

だから、よくしゃべる人は上手いし、静かな人は苦手・・・と。
最近コーチングを学び始めてからコミュニケーション力には技術次第で上手くなるということがわかりました。
ただ、意識が大事で技術を習得し、近い人で実践し、予習復習練習を繰り返しながら向上していくのですが。
うちの薬局でもコミュニケーション力を発揮できる場面は多いのでスタッフにはいろんなことを意識して話してみようと伝えています。
仕事をしていく中で、報告の有無は、そのまま信頼の有無につながります。「忙しそうだし、そこまで言わなくていいか」と思う内容でも報告してもらう方が安心です。
タイミングを見計らい、小さなすきま時間を狙ってでも報告するのが気遣いです。
とはいえ、自分も相手も忙しい場合、やっぱり迷いますよね。
どんな内容をどのような順番でいうのかはとても大切です。
報告の基本は、「相手の知りたいこと(結論)から先に、簡潔に伝える」こと。
1 結論
2 それに伴う影響
3 原因
4 対応策
この流れで報告してくれたら伝わりやすいと思います。
報告は、情報を共有しておくために大事な行動です。

報告しすぎて怒られることはないので時間を自分で見つけて相手から聞かれるより前に伝えることを意識するといいと思います。
報告は相手が安心するだけでなく、内容を伝えることで自分も安心できます。

ぜひ、相手が気持ちよく聞けるような報告力を身につけてコミュニケーション力をあげたいですね。
そうすることで勘違いや思い込みを防いでミスが起こりにくくなります👆
私も勉強中の身。学んだことを発信できたらいいなと思っています⭐

contact | お気軽にご意見ください。

ご意見ボックス
ご意見ボックス